ふたご座流星群

ふたご座流星群
土曜日の夜の話ですが、流れ星を3回見ました!おそらく、ふたご座流星群だと思います。このふたご座流星群とは、12月5日頃から12月20頃まで見えるもので、14日がピークと予想されております。ふたご座α星(カストル)付近を放射点として出現する流星群で、1月3日前後に出現します、しぶんぎ座流星群、8月12日前後に見えますペルセウス流星群と並び、年間三大流星群となっておりますので、天気の良い日には夜空を眺めてみてください。1時間に20~30個、条件が良ければ50~60個の流れ星が確認できるはずです。本当は写真が撮れたら良かったんですが、今日はイラストで載せておきます。良い写真がとれましたらまたの機会にでも載せてみます。