西湖、クニマス

西湖、クニマス
今年も残すところあとわずかとなりました。もういくつ寝るとお正月・・・?と、言った感じになっております。さて、最近、話題になっているのが、さかなクンですね。そう、富士五湖の一つ西湖で、70年前に秋田県、田沢湖で絶滅したといわれる、クニマスが発見されたというニュースです。ご存知のとうり、さかなクンんが、クニマスのイラストを頼まれた所、西湖から取り寄せたヒメマスの中に黒い魚体の魚を発見!クニマスではないか?と、問い合わせたところ、消化器官から、間違いなくクニマスという事が判明したようです。このように、今まであまり、脚光を浴びなかった西湖が、今、日本中の注目を浴びているようです。