頑張ろう日本!

頑張ろう日本!

先週末、私的用事で宮城県へ行ってまいりました。私が行った先は海岸線から20km以上離れた場所でしたので、津波の被害はありませんでしたが、東北自動車道から、見える風景は、のどかな中にも所々、屋根や壁にブルーシートがかけられたままの家々が見えました。高速道路や、街中を車で走るも、所々、道路が陥没したまま、工事現場などで良く見かける、コーンなどが置いてあったりしてました。地元の人に話を聞きましたが、まだまだ、手がつけられない場所が多いようです。私が行っていた日曜日にも大きな揺れを感じました。4か月以上たちましたが、余震が続いていて、復興するのにはまだまだ時間がかかりそうです。その、東北地方も梅雨明けし、今年は、電力の節電が重要になってきますね。これからも、みんなで頑張りましょう!