山に入るときにはラジオを!

山に入るときにはラジオを!
今年、山梨県では熊の目撃情報が相次ぎ、これまでに100件を超える情報があったと、昨日のニュースで言ってました。私自身、昇仙峡方面や、プライベートで釣りなどに出かけたりしますが、熊を目撃した事はありません。でも、やはり、山間地での目撃がほとんどのようです。たまに里に下りてくるようですが・・・。特徴としては朝、夕が多いようです。熊は死んだ動物の肉も食べますので死んだふりは絶対にだめです。対策としては、山に入る際には、鈴や、ラジオをかけながら、こちらの存在をアピールする事で、熊を近づけない事が重要みたいです。そうそう、ラジオと言えば今月14日から先月新発売いたしました信玄武者とまとほうとうのラジオCMがYBSラジオ、FM FUJI共に流れますのでお聞きください。という事で、山に入る際にはラジオを聞きながらお出かけ下さい。