ヤタガラス

ヤタガラス
いよいよ今日、W杯、ベスト8をかけて日本VSパラグアイの試合がありますね。
今日は、デンマーク戦と違い、23時という時間なので、かなりの視聴率となる事でしょうね。JFA (日本サッカー協会)のシンボルマークに、ヤタガラスというのがいますが、これは、日本の神話にイワレヒコ(神武天皇)が熊野地方に上陸した際に道案内をしたのがこのヤタガラスと言われ、この導きにより、イワレヒコが、敵対する敵を打ち負かし、大和平定を成し遂げたとされ、勝利の神様とされているものです。どちらが勝っても初のベスト8!今日は、日本代表を信じたいと思います。これで勝ったら、本当に、勝ったら、ベスト4も夢じゃないような気がします。